人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイスの免許証&健康保険

手続きに行ってきました.
っても,運転免許証は警察に申請書貰いに行って,健康保険は,ダンナさんが既に加入しているトコに「同じものに入りたい」と窓口に言いに行っただけですが(^^;

+++

スイスの免許証&健康保険_c0120176_6335073.jpgスイス(バーゼル)で運転免許証を取得するのに必要なものは

・警察の交通局に行って貰った申請書(視力検査の結果記入欄あり)
・写真1枚
・日本語免許証のドイツ語訳(日本大使館で作成してくれます)
・日本の免許証
・費用

です.

日本で発行してもらった国際免許証もあった方がベターみたいだけど,ジュネーブ条約に スイスは加盟していない ので,効力がないのです….ジュネーブってスイスなのにね(^^;

眼科(メガネ屋)にも行ってきました.

日本での視力検査ってとっても簡素ですが,こっちは何種類かの検査がありました.一般的な視力検査に加え,深度検査(10列くらいx3段の枠内に文字が書かれていて,どの文字が奥にあるか),瞳孔検査(スイスではトンネルが多いからこの検査はとても大切なんだ,と検査してくれた人が言ってました),それと視野検査がありました.ちなみに,視力検査料は1人9CHFで,申請書に検査結果と検査員のサインを記入してくれます.

あとは,申請書の残りの部分を埋めて(ドイツ語なので,時間かかりそ…),すべてを持ってまた警察に行けば,これでスイスの運転免許証ゲット!です♪免許証は更新無しで,永久に有効なんです.写真が永遠にそのままだなんてスバラシイ(笑).

+++

スイスでは,到着3ヵ月以内に健康保険の加入手続きをしなければいけないらしく,私にも健康保険に加入するようバーゼル市から連絡がきてました.

ダンナさんが加入している保険会社の窓口に行って,滞在許可書を見せ,「いつスイスに着たのか」と聞かれ,「保険の種類はダンナさんが加入しているものと同じでいいのであれば,その書類を家に送るから今日はもう帰っていいよ」と言われたので5分くらいで終わりました.ダンナさんは手続きにかなり時間がかかったらしいので,助かった~.

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,エアメール封筒をクリックしてくださいっ☆


by eenymeeny | 2007-11-01 06:41 | バーゼル・スイス情報  

<< スイスのIKEAミートボール 537th Basel Aut... >>