人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歩いてドイツに行ってきた

「バーゼルは三国国境の街」って言ってても,実はあまりピンときてませんでしたが,今日は歩いてドイツまで行って来ました.っていっても,途中までトラムで行き,歩いたのはそこから国境まで500mくらいだけだけど(^^;

まぁ,それで「国境の街」ってのをやっと実感できたんだけど.

+++

念の為パスポートと滞在許可証をいつも携帯してるんだけど,国境ゲートでも何もチェックされずにあっさり通過.拍子抜け.

ドイツに入ってすぐのところに Rhein Center という大きなショッピングモールがあり,とりあえず店内へ.スイスに比べて全体的に1~2割くらい安いし,手続きをするとTAXが戻ってくるのでかなりいいかも!

今回はオムツ,豚肉の薄切り,チョコレート,ねじ回し,TIC-TACをゲット.

チョコレートは,フランクフルト⇒バーゼルのフライトで貰ったウシ印のチョコレートが忘れられなかったので.お肉は,もちろん安かったってのもあるけど,バーゼルではお肉の薄切りを肉屋で頼むと「薄くすると歯ごたえがなくなる」とか言われてしまうのでね(^^;

+++

せっかくドイツ入国前にダンナさんが銀行でユーロを下ろしてくれたのに(スイスの銀行では下ろす通貨を選択できるらしい),レジで間違ってスイスフランで支払いをしてしまいました.ごめん….

+++

歩いてドイツに行ってきた_c0120176_895415.jpg買い物が済んだら,カウンターでレシートを見せて,TAX refundの用紙(写真の店員さんが手に持ってる緑色の紙)を作成してもらいます.

この用紙に氏名,住所を記入し,国境ゲートでスタンプを貰い,半年以内に(ってお店の人が言ってた気がする)再度このカウンターにその用紙を持って来ればTAXが現金で戻ってくるという仕組みです.

ちなみに,国境ゲートでスタンプを貰う時には滞在許可証だけチェックされ,すんなりとスタンプ押してもらえました.


歩いてドイツに行ってきた_c0120176_81519.jpgおもちゃ屋さんがあり,そこで馬の乗り物があったのでryuを乗せてみたら大泣き.

まだ早かったかな.

ごめん,ryu.

似たようなお風呂用おもちゃがバーゼルよりも安かったのでゲット.


歩いてドイツに行ってきた_c0120176_8251861.jpg帰りもまた歩いてトラム乗り場へ.途中で見かけた「三国国境地点のモニュメント」.思ってたよりも小さかったです.
対岸はフランス.

実は,今日はドイツ語の辞書しか持ち合わせてなかったのでドイツに行ったけど,次はフランス語の辞書を持ってフランスに行ってみようと思います.

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


by eenymeeny | 2007-11-18 08:39 | 日常 :: スイス  

<< そして,フランスへ 念願の手紙道具 >>