人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれ?ドコモの携帯が…

バーゼルは2日から普通の日です.ダンナさんも普通に出社.
でも,これはカントン(州)によって異なるらしく,チューリッヒやルツェルンなどは休みらしい.

+++

スイスに来る前に海外でも日本の携帯がそのまま使えるようにドコモの SH904iに機種変しておいた んだけど,最近はスイスの携帯と2つ持ち歩くのは面倒なので,ドコモは食卓に置きっぱなしでした.

あれ?ドコモの携帯が…_c0120176_5524854.jpgで,この前,今までの待ち受け画面の時計表示が変わっていることに気が付いた!

そもそもドコモの携帯は日本時間にしたままだったのに,なぜかスイス時間になってるし,その下には日本時間が表示されている.

1ヶ月前くらいはこんな表示じゃなかったと思うんだけどなぁ.

何があったんだ???
ドコモの新サービス?

ちなみに,画面左上にある 「ORANGE」 とは,スイスの携帯電話会社の名前.
ドコモはORANGEと業務提携していて,ドコモの3G対応機種はORANGEのローミングサービスを使って携帯が有効になってる,ってことだと思います.

ちなみにちなみに,私のスイスの携帯は swisscom という,別の携帯電話会社です.
スイスの携帯も,待ち受け画面にローミングサービスを提供している会社名が表示されます.通常は「swisscom」って表示されているけど,ドイツやフランスに行くと見慣れない文字列が表示されてます.

ただ,よく分からないのが,ダンナさんと全く同じ機種なのに,携帯を一緒に並べているのに,表示される文字列が違うことが結構多い.なんでなんで??まぁ,ちゃんとつながるからどうでもいいっちゃ~いいんだけど.

+++

あれ から1年か….

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回,封筒をクリックしてくださいっ☆


by eenymeeny | 2008-01-03 06:08 | 日常 :: スイス  

<< スイスでも福袋! こんにちは,2008年! >>