人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイスでの予防接種

スイスでの予防接種_c0120176_9291177.jpg


↑はスイスの予防接種記録カードと予防接種スケジュールカード。

昨日、小児科に行き、「Pneumokokken(肺炎球菌:最近スイスでもドイツに倣い、接種が義務付けられたらしい)」の2回目をしてきました。Pneumokokkenは15ヶ月になったら3回目をし、それで終了。

来月には「Haemophilus influenza Type B(Hib)」の2回目を行い、これでスイスの予防接種スケジュールの軌道に乗せられます。

+++

メモ。

・ ここ によると、肺炎球菌の予防接種って、日本では2歳以上、しかも任意でする予防接種みたいです。スイスでは、2ヶ月、4ヶ月、15ヶ月。よくわからずに接種させちゃった…。

・ Haemophilus influenza Type B(Hib)は六種混合の一部で、六種混合は3回するのに、Hib単体接種は2回でOKなの?先生に確認しなくちゃ。(スイスの六種混合は日本の三種混合+ポリオ+Hib+B型肝炎。B型肝炎はする必要はないけどHibは義務なので、先生と相談し、Hibを単体で接種することにしたのです。)

・ ポリオは日本で1回だけしてきたけど、あとはどうしよう?

・ スイスでは12ヶ月になったら「MMR(Masern・Mumps・Roteln:はしか・おたふく風邪・風疹)」と「Meningokokken(髄膜炎)」の接種が予定されている。

MMRは日本では中止されたみたいだけど…?

先生の言われるがままに予防接種を受けさせているけど、かといって、素人判断で「拒否」もできず…。

とりあえず ここ をもっとしっかりと読まなくちゃ。

+++

身長は70cm(生まれてから+22cm)、体重は8420g(生まれてから+5320g)でした。
相変わらず発育曲線の真ん中よりちょっと下をキープしています(笑)
ちなみに、スイスの発育曲線には身長と体重以外に頭囲もあります。
そして、頭囲も発育曲線の真ん中よりちょっと下。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

by eenymeeny | 2008-01-09 09:34 | 育児(長男;0歳)  

<< 高ーーーーーーーい!! 気、早っ。 >>