人気ブログランキング | 話題のタグを見る

公爵とハイジ

先週は、家から片道20分のドライブでしたが、今週末は片道2時間半のドライブに行ってきました。

行き先は リヒテンシュタイン の首都 ファドゥーツ とハイジの町として有名な マイエンフェルト

ファドゥーツでは、まずは Postmuseum(切手博物館) を見学。

そのあとプラプラとお散歩。
町の中心の広場で人だかりが。
「何だ何だ??」と行ってみたら、無料でソーセージとパン、飲み物を配ってました。
何でかよく分からなかったのですが、私たちも頂けたので、ちょうどお昼だったし、遠慮なく頂いてきました(笑)

でも、何で無料で配っているのかがとても気になったので、隣りで立ち食いしていた青年に尋ねてみたところ、その広場に面して建っていたクリーム色の建物は新しい議事堂で、それのオープニング記念だそうだ。

ほお~~!

確かに、議事堂入り口にはお祝い用のお花が飾ってあるし、たくさんの人が見学しに入って行ってる!

それならば、見学に行こう!
リヒテンシュタインの議事堂に初めて足を踏み入れた一般日本人かも!?

やっぱりどこの国でも「写真撮影で使えるような階段」があるといいのかな??(笑)
公爵とハイジ_c0120176_8435493.jpg

議場。
公爵とハイジ_c0120176_8453711.jpg

なかなかモダンで、でも全体的に暖色が使われていたので暖かい感じのする議事堂でした。
無料で議事堂のパンフレット(A4オールカラーで50ページ)も配布されていました。サスガ公爵様。

それから 国立美術館(Kunstmuseum Liechtenstein) でパスポートに入国スタンプを有料(2CHF。リヒテンシュタインはスイスと関税同盟を結んでいて、スイスフランが通貨として使用されています)で押してもらい、スイスへ帰国。マイエンフェルトへ。

公爵とハイジ_c0120176_914014.jpg

公爵とハイジ_c0120176_924032.jpg

Heideidorf(ハイジ村)にあるハイジ博物館は冬季休業なので閉まっていましたが、とても雰囲気のある村でした。
夏に行ったら違う雰囲気なんだろうなー。夏にはハイジ村から徒歩で2時間半行ったところにある「ハイジの夏の家」にも足を伸ばしたいと思います。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆

 にほんブログ村 海外生活ブログ スイス情報へ

by eenymeeny | 2008-02-17 09:15 | 旅行 :: スイス  

<< マイエンフェルトからデルフリ村へ ヤキモチ? >>