人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Kimono - Kimono

Kimono - Kimono_c0120176_725452.jpg

いけばなインターナショナル バーゼル支部の20周年記念イベントの一部である「Kimono - Kimono」という着物ショーの着物モデルを依頼され、参加してきました。スイスのいけばなインターナショナルのページは こちら

実は、ただお友達から依頼されたので引き受けただけで、ステージに立つ1時間前までどのようなイベントなのか知らずにいたのでした(^^; そして、20周年の記念イベントだとか、前日には駐スイス大使が来られただとか知ったのでした…。知らな過ぎるにもほどがある…。

Kimono - Kimono_c0120176_7341170.jpg私がお友達からお借りして着た着物は小紋のもので、帯がすばらしくおしゃれ!!何と模様に本物の押し花が使われているのです。普通の帯のように全体に同じような模様があるのではないので、どのように柄を出したいのかを逆算して帯を締める必要があるそうです。

あぁ、本当にステキなお着物でした。着させていただき、ありがとうございます!!

髪はスイスに来てからの約半年間、1度も美容院に行ってなくてボーボーなので、あまり見ないでください(笑)

肝心な生花ですが、日本でもあまり拝見したことがないので比較はできないのですが、素直に「すごい!!」と思いました。

バーゼルに生花のお教室があるとのこと。お花は昔からしたいと思っていたので、とっても興味津々。
私が通っていた高校では、1年生のときには絶対に何か部活をしなければならなく、本当は華道部に興味があったのに、毎週800円のお花代がお小遣い月6000円の身分にはきつく、結局バトン部に入部した、という過去があります(笑)うーん、やってみたい…。ちなみに、先生はスイス人らしいです。スイス人に日本の文化を教わるって、ある意味貴重ですよね(笑)

ryuは、ママがステージにあがる5分前くらいからベビーカーでお昼寝をし、終わった時の拍手で目が覚めたそうです(^^;

+++

1日1回、「封筒」と「スイス情報」をぽちっとよろしくおねがいしますっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 

by eenymeeny | 2008-04-20 07:52 | 日常 :: スイス  

<< 幸せなら手をたたこう ブーム。 >>