人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30℃超えてます

30℃超えてます_c0120176_655831.jpg

今日もバーゼルは日中30℃超え。暑いです。

去年ダボダボで着ていたノースリーブロンパースが、ちょっとキツそうだったけど着れたので着せてみました。ノースリーブの肌着に半袖・短パンだと暑そうだけど、肌着なしではお腹丸見えだし、1枚で着れるノースリーブロンパースは去年着てた2枚しかなくて…(^^;

夕方、ちょっと公園へ。
水遊び場で、足だけつけて遊ばせようとしたら、水遊びの楽しさを覚えてしまったryuは、今度は立とうとせずいきなりお座り。水遊び用のオムツは持って行ってなかったのですが、仕方が無いので服を脱がせ、普通のオムツで座らせました。普通のオムツの換えは持って行っててよかった。

ちょっと水遊びしたら満足した模様。

そして草の上でシャボン玉して遊んだりしてたら、ryuがお花をプレゼントしてくれました。

30℃超えてます_c0120176_6552610.jpg

きっと、ryu的にはただお花を取って私に渡しただけなんだろうけど、でもママはお花をプレゼントされたようで、とても嬉しかったよ!

+++

昨日友達と話していた時に、初めて家にクーラーが無いことに気が付きました(笑)

スイスは暑い日はそんなに多くなく、暑いといっても日差しが強いだけなので、そんな日は雨戸を閉めて窓を開けとけば涼しく、クーラーは必要ないのだとか。

ちなみに、我が家は全室温水床暖房なのですが、ある一定の気温(もしくは日にち)になると勝手に床暖房が入り、ある一定の気温(もしくは日にち)になったら勝手に止まるようになっているようです。床暖房はアパート全体で一斉管理されているよう。今は床暖房も止まっているので(動いていてたら暑くて困るけど)家の温度を調節できるものは何もありません。

というか、床暖房は気が付いたら止まっていて、先日、アパートの各家に電気工(?)が来て、床暖房のメーターチェックしてました。秋・冬の間に使った分の請求書でも送られてくるのでしょうか?いくら請求が来るんだろう…?おそろしや~。

+++

友達と話していて、もう1つ衝撃的なことに気が付いた(知った)のですが、それについてはまた今度。

+++

海外生活&子育て日記ランキングに参加中♪
1日1回、「封筒」と「スイス情報」をクリックしてくださいっ☆
管理人はとても、とても喜びます♪♪


 

by eenymeeny | 2008-06-24 07:39 | 育児(長男;1歳)  

<< 鏡は楽しい! BBQ三昧 >>