2008年 09月 09日 ( 1 )

 

限定モノに弱いんです…

c0120176_524053.jpg

このブログにコメントしてくださるベルリン在住の前の会社の先輩、よっとさんとバーゼル在住の友達、かすたーさんからの情報で、この時期にしか飲めない発酵中の白ワイン、Sauser Weiss(これは南ドイツやスイスドイツ語圏の言い方で、ハイジャーマンでは「Federweisse」と言うらしい)をいつものお店、ドイツの Fünfschilling にていただき、しかも1リットルお持ち帰りしました!

「甘い」のと「すっぱい」の2種類。両方とも甘くて(甘い方がちょっと甘みが強い感じ)、少し炭酸があり、アルコールはまだ少なめ。どんどん飲めそうです。ある意味危険。

食事のときは私は甘い方、ダンナさんはすっぱい方をいただき、とりあえず甘い方だけ飲んでおいしかったので、お料理が運ばれてくる間に売店に行って甘い方を1リットルゲット(写真右)。2ユーロ。

あとはリンゴを絞っただけの本当のリンゴジュース(写真左。これまたおいしくて、ryu之助の大好物なのです)、イチゴ2パック、ブラックベリー2パック、たまねぎ、ねぎも。

この時期にだけしかいただけない発酵中の白ワイン、飲めてよかった♪

+++

まだスイスのスーパーやドイツのFünfschillingではイチゴが売られています。日本ではサスガに今の時期簡単に手に入らないと思うので、これでしばらくイチゴ星人、ryu之助もイチゴとおさらばです。

+++

いつも応援ありがとうございます!
お手数をおかけしますが「封筒」と「スイス情報」をクリック♪
励みになります♪♪


 
[PR]

by eenymeeny | 2008-09-09 05:43 | 料理&スイーツ